人間であることの奇跡、、


2021/07/18


今日は日曜、、雨が降ったり止んだり、、いつものように畑を耕した、、!
小鳥の声は余り聞こえなかった、、

草が沢山生えている中で、、一生懸命に生きている作物、、
それを見ながら、草をきれいに取っていった、、!
雨が降っている、、月曜から晴れが続くと言う、、梅雨明けのよう、、!
草に溺れ、、生育状態もまばらな作物、、それにきずかいながら、、

肥はしっかりやっているけど、、その成長が遅すぎる、、
きっと晴れの日が少なく、、草がそれを邪魔してる、、
月曜から、、すくすく草より、、早い成長を夢見て、、、!

雨が降ったり、止んだり、、その雨は、私の仕草を邪魔してるのか、、?
考えようによっては、、雨は味方しているのか、、?
雨は、、天が涙を流しているように見える、、!

この雨が揚がり、、熱い太陽が照り付けると、、
この作物も、、人間のように、、のびのび、、熱い光を受け、、日光浴するだろう、、
その光で、、すくすく、、今よりもより早く伸びてほしい、、!
草を取り終わり、、休むと、、
一匹の蝶が飛んでいる、、次々と、、トンボもやって来た、、!
まるで、、私の事を気づかっているように見えた、、

トマトはもちろん、スイカも次々と実を付けだし、、なすびも沢山採れた、、
イチゴ、、トウモロコシも、、?

この雨が作用している、、!

トンボがよってくる、、雨が少し止む、、、このまま止むのか、、?
また、、雨が降りだす、、トンボも蝶も、まだ飛んでいる、、また雨が止みだした、、!
その雨の様子から、、何故か親しみが湧いてくる、、、
雨と、、友達に、、! 蝶と友達に、、トンボと友達に、、、!
私の周りの自然が、、私に気づかっているように見える、

ふと思う、気がめいっているとき、、小さな花が目に映る、、そして、、トンボもやってくる、、蝶も、、!
{元気出せと、、!}
生きてゆく力を出せ、、生きてゆく根本を思い出せ、、協調することを思い出せ、、!
生きてゆくこと、全ての人間には同じ赤い血が流れている、それは「愛?」

私は、、特定の神は信じることは無かった、、! 奇跡も、もちろん信じるつもりは無かった、、!
一人に成って、、自然と、、作物と、、取り組む姿に、、誰か、見えないものが、、元気をくれている、、!

自然と一緒になって、、大自然のことを考え、、作物を育てている、、!
次に、、雨が止み、、蝶もトンボも虫も現れる、、次に、、蝶もトンボもいなくなり、、大雨が降り出した、、!
私に語りかけ、、作物が取れる、、大自然の姿、、
それは、、偶然、、? そして私にとっては大きな奇跡とも言える、、

時間は、、生きているのか、、?
これから、、私を導き、、何処へ連れて行ってくれる、、?

外の世界は分からない、、!
私と作物と、、自然の関係が不思議に思えた、、!